入院前支援、入院手続きについて
土曜日・日曜日・祝日・年末年始
(12月29日〜1月3日)
入院前支援について
入院前支援については原則予約制になります。
入院手続きについて
入院時にご用意いただくもの
-
入院申込書
- 入退院受付に用意してあります。入院予約時又は入院時にお渡しいたしますので、入院されるときに提出してください。
- 申込は、ご本人又はご家族等の方をご記入ください。
- 連帯保証人は、ご本人以外の方で保証できる方をご記入ください。
- ご記入の際わからないことがございましたら受付窓口にお尋ねください。
-
診察券
-
保険証
-
医療受給者証(老・副・障・乳・親、等医療証などをお持ちの方)
-
印鑑
-
手術・検査・処置の承諾書(必要な方のみ)
- 入院手続きがすみましたら、お部屋にご案内いたします。
- ご都合がわるくなり、入院日の変更や取り消しをなさる場合は、お手数でも入院予約をした外来にご連絡ください。
入院生活に必要な持ち物
-
洗面用具、歯ブラシ、石鹸、電気ひげそり、くし、シャンプー、ティッシュペーパー、タオル、ねまき、下着、はきもの(転びにくいかかとを覆う靴タイプの物・スリッパ不可)など
※危険物(はさみ、ナイフ、ライター、マッチ類)やたばこの持ち込みは禁止です。
必要時にご用意いただくものについて
-
リハビリが必要となった場合、運動靴、トレーナー(上下)が必要となります。
-
オムツを使用している場合は、ウェットティッシュ、ビニール袋をご用意ください。
入院中の治療費のお支払いについて
-
緩和ケア病棟(3階東病棟)及び回復期リハビリテーション病棟(5階東病棟)は、毎月15日と月末に精算します。翌月11日以降に入院費納入通知書を発行し1階3番入退院受付でお渡しいたします。1階の会計窓口でお支払いください。
-
クレジットカードでのお支払いができます。
(VISA、MasterCard、JCB、AMERICANEXPRESS、DinersClub、DISCOVER) -
支払い済みの領収書は医療費控除等を申請するときに必要ですので大切に保管してください。
-
会計窓口の取り扱い時間は、原則として、平日の午前9:00〜午後5:00までです。(平日に会計できない場合は、医事課入院係にご相談ください。)
退院手続きについて
-
1階3番入退院受付で納入通知書をお渡しいたします。
-
退院会計を1階の会計窓口で済ませてください。土曜、日曜、祝日に退院する方は、お会計ができないことがあります。
- クレジットカードでのお支払いができます。
(VISA、MasterCard、JCB、AMERICANEXPRESS、DinersClub、DISCOVER) - 支払い済みの領収書は医療費控除等を申請するときに必要ですので大切に保管してください。
- 会計窓口の取り扱い時間は、原則として、平日の午前9:00〜午後5:00までです。(平日に会計できない場合は、医事課入院係にご相談ください。)
- クレジットカードでのお支払いができます。
-
医事課入退院受付(本館1階受付窓口)で退院の手続きをしてください。
診断書・証明書等の発行について
-
入院中または退院後に診断書や入院証明書等の書類が必要になった方は、1階新患受付にお申し出ください。
※入院中の主治医意見書のみ1階3番入退院受付で承ります。 -
お申し込みは月曜日〜金曜日(祝祭日を除く)の午前8:30〜午後5:15までにお願いいたします。
-
書類の作成には、日数がかかりますのでご了承ください。